So-net無料ブログ作成
検索選択

新潟コシヒカリのイメージは大丈夫? [食]

ずっと新潟コシヒカリを食べてきた僕ですが、去年から、相方の実家の土地で作っている石川コシヒカリを送ってもらって食べています。最初は精米したものを10kgというもらい方だったのですが、途中からは、精米器を導入して玄米30kgをドカンと送ってもらい、5合ずつ精米しながら食べてます。おいしいです。

それで、このニュースです。この夏の猛暑の影響で、新潟コシヒカリの1等米比率が異常に低くなっています。米どころの他県と比べても突出して低いんですよね…。

気候の違いもあったんでしょうけど、本当にそれだけでしょうか?新潟コシヒカリは、他県のものとは遺伝子に違いがあり、いもち病耐性を持つBLに切り替わっていますよね。それが響いているということはないのでしょうか?

そして、今年のこんな結果が、新潟米のブランドイメージ失墜につながるという心配はないのでしょうか?僕はもう、普段は食べていないのですが、ふるさとのことですから、やっぱり心配です。

因みに、山形が今年から売り出した新しい品種「つや姫」の1等米比率は99.6%だったそうです。近所のサミットスーパーで2kgのものを買って食べてみたのですが、コシヒカリほどの粘りはないものの、ふかふかしていておいしいですね。暑さに強い品種らしく、その特徴を、最初の年にしっかりアピールできたようです。山形は「はえぬき」もいいコメなんですが、つや姫はコシヒカリの強敵になるかも知れません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

石川産のタケノコ [食]

5月4日あたりから体調が怪しかったのですが、連休明けの昨日になり発熱、仕事を休まざるを得ませんでした。ひとまずは寝て快復を待ったのですが、熱はますます上がり、夕方には38.7℃という、近年の僕にしては見たことのない高温になるに至って医者に行きました。こんなに熱が出るのはひょっとしてインフルエンザかな、だとしたら週末の大阪での研究会と京都旅行はやばいのかな…と恐れたのですが、幸い3月4月にはやった喉風邪でしょうという診断でした。

とはいえ、医者まで歩いて行くだけも大変な状態では今日の授業も無理だと判断して、2日連続になりますが休講を届けました。今日は1限から授業があるので、前日から休講がわかっていたほうが学生にも迷惑でないと思ったからでもあります。

そういうわけで今日も休んでいます。今朝の時点で熱は36℃台になってはいたのですが喉の調子は引き続き最悪だったので、休みにしておいて正解でした。

実は息子もここ数日下痢便が続いていたので、昨日相方が小児科に連れて行ったら、お腹の風邪という診断でした。今日は相方がそれがうつったかも…と調子悪そう。僕よりもむしろ寝ていました。そんな感じでうちは家族3人で病人です。明日は大丈夫かなあ。僕自身は明日は大丈夫そうだけど。

そんな中、届いたのが相方の実家からのタケノコでした。多分、裏山で採れたものでしょう。相方の実家には大きな山林もあるのです。入っていたのは大きいのと中くらいのが1本ずつ。すぐに下ゆでをしなきゃならないので、僕が休んで家にいたのはある意味好都合でした。これは相方が苦手とする作業らしいので。しかし、鍋1つで足りないのは仕方ないにしても、大きい方はそのままでは入る鍋がないという強敵でした。縦に割って何とか収めました。
100507-172355.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

林林餃子 [食]

「1ヶ月に1回しか来られない」と言っている移動販売の餃子屋さん。前から気になっていたのですが、思い切って買ってみました。これから食べまーす。
100415-183718.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

美味いラキヤ [食]

セルビアのVoćar Kopaonik というプラム・ラキヤです。1000円ぐらいなのですがとても美味い!日本には輸入されていないし、ネットで買えるところも今のところ見つかっていないので、値段の安さに反して、日本ではとても希少な酒です。
100402-145124.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

松坂牛で焼き肉 [食]

期限の切れた同じカタログギフトが2つあったので、カタログを送り直してもらおうと相方が電話したら、2つ分の値段のカタログを1つ送れますと言われたので、そうしてもらったのです。すると、焼き肉用松阪牛500グラムというのが載っていたので、そういえば生まれてこのかた食べた経験がないねーと話し合ってこれに決めました。

これを食べるにあたっては最新のIH式ホットプレートを買い込んで万全を期しました。流石に旨い!自宅でこんなに美味しい肉を食べたことは未だかつてなかったです。カタログギフトをこれほど有意義に使えたのも初めてでした。
091124-190501.jpg091124-191535.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。