So-net無料ブログ作成
検索選択

2歳2ヶ月で箸を使う娘。 [育児]

一時帰国の間は、アメリカにいるときと比べて、周りに日本語を話す人が多いので(当たり前)、それに刺激を受けたかのように、子供たちの言葉が進歩しました。

しかし、それよりも驚かされたのが、娘が何と、弱冠2歳2ヶ月にして、箸を使うようになったということです。僕の実家にいるときに箸に興味を示したので、試しに持たせてみたら何とかして(時には左手の助けも借りながら)はさんで食べたのでした。これにはもう、びっくりです。

 

もちろん、細かい持ち方は違うわけですが、今は箸を使うのが楽しくて食事しているような状態なので、もうしばらくの間は好きなように使わせてみようと思います。一応、エジソンの箸をはじめ、各種練習用の箸はそろえてあります。エジソンの箸などは、何も教えなくても、どこにどの指を入れるかも分かって、簡単に使いこなしています。

3歳9ヶ月近くになった息子の方は箸にはほとんど興味を示してきませんでした。しかし、ここ数日、僕ら親が娘の箸使いに驚嘆の反応を見せているのを見て、自分も使いたい、と言い出しました。しかし、エジソンの箸で正しい指の入れ方を教えても「えええ?」と言ってその通りにしようとしません。どっちかというと、両手で遊ぶのに使いたいような感じです。他の箸で教えようとしても、なかなか、見本通りにはやってくれないですねー。まあ、焦ることはないよね、と思っています。僕自身も、幼稚園に入るまで箸など使えなかったように記憶しているので。

そして、改めて思うのは、僕自身、箸使いを直しておいて良かった、ということです。子供たちに教えるときにも自信を持て、見本を見せられますから。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

一時帰国から戻りました。 [生活]

今に始まったことではありませんが(汗)、ブログの更新の間隔が開いてしまいました。もっとも、今回はちゃんとした理由があり、4月からの1年分のビザの更新のために、日本に一時帰国していたからです。2月18日から3月19日までの、ほぼ1ヶ月でした。一時帰国中は、東京のウイークリーマンション新潟の僕の実家、石川の相方の実家、新潟の僕の実家、東京のホテル、と渡り歩きました。

新潟と石川では、寒暖の差のあまりの激しさに体調を崩し、ほとんど風邪でじっとしている羽目になりました。後半の新潟では、業を煮やして医者に行ってみたら、聴診器で聞こえた音がよほど悪かったのか肺炎を疑われてレントゲン撮影+血液検査になり、更には抗生物質の点滴を受けるという初めての経験までしました。結果的には肺炎ではなく気管支炎止まりだったので、それほど深刻なことにはならなかったのですが…。

これほど寒暖の差の激しい時期に一時帰国ということになってしまったのが大きな原因ですね。一時帰国すなわち旅行ですから、スーツケースのスペース上、手持ちの衣服のバラエティがどうしても限られてしまったというのも痛かったです。

ただ、自分自身の無理も多少なりとも影響しました。3月2日に大阪でJリーグの開幕戦(C大阪vs新潟)を観たのですが、その日は晴れていたものの猛烈に寒く、明らかにあれで風邪を引いてしまったからです。大阪に行けたのは、相方の石川の幼なじみが夫の仕事の都合で神戸に引っ越していたので、それに会いに行くのとタイミングが合わせられたからで、この事自体は僕にとってとてもありがたいことだったのですけどね…。石川に戻っておとなしくしていてもなかなか良くならず、3月8日に新潟に移動する段階になっても完治ではなかったです。9日に、今度は新潟で試合(新潟vs広島)を観ました。この日はそれほど寒くはなかったのですが、やっぱり、このせいで風邪がぶり返してしまったのは否定できないです。

新潟で医者に行っても、こじらせた風邪は急には良くならず、17日に東京に戻る頃になってようやく体調が戻りました。東京が暖かかったというのもあります。

そんな感じで、一時帰国中はずっと体調を崩していたようなものなので、やろうと思い描いていたことはほとんどできませんでした…。本当は、新潟では友達にも会いたかったのですけど。それと、3月18日に応募締め切りの大きな学会があったのですが、これに向けての論文は全く手が着けられなかったです。もっとも、仮に体調に問題がなくても、夫婦それぞれの実家を渡り歩いているような状況では一人で集中して仕事できる環境など期待できないので、2月に出発する前までにできなかった時点でもう無理だというのは薄々分かっていたことではあります。

仕事に関しては、アメリカに戻ったことで、ようやく腰を落ち着けて取り組むことができます。4月1日と、4月8日にも学会発表の締め切りがあるので、それに向けてがんばります。(もっとも、今週は子供のプレスクールがイースター休みなので、ニューヨークに遊びに行こうという相方の希望があり、それに抗するのはほとんど不可能でしょう。それを考えると、4月1日は無理かなあ…。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。