So-net無料ブログ作成

逃した魚は大きいか? [生活]

先月末、11月29日に、近所にこのような不動産広告が掲出されました。

2010-11-29 001.jpg

この広告の物件は、床面積はもちろん、部屋数が魅力的です。子供2人となると、今の2LDKのままではいずれ全然足りなくなることは明らかですから。それがこの値段で、しかも生活圏を変えずに買えるのなら…と、見た瞬間心が動きました。

因みに、僕が今住んでいるマンションは2004年に買ったもので、床面積およそ84㎡の2LDK、LDK18帖。当時の値段が6,490万円でした。このマンション指名で買いたいというチラシが毎日何枚も入るのだけれど、実際、売るとしたらいくらになるのかは分かりません。分かりませんが、今のローン残高をそんなに大きく増やすものではないだろうと思います。

ただ、当時は寸暇を惜しんで学会発表のためのアブストラクトを書いていた時。本当は、すぐにでも電話して現地を見せてもらえばよかったのですが、とてもその時間と体力はありませんでした。帰宅して相方に写真を見せたら、私も見たよと、少なくとも注目したのは確かでした。

しかしやはり、この地域でこの値段のこれだけの物件がいつまでも店ざらしになるはずはない。アブストラクトを出し終わった後で見ると、既に広告は撤去されていました。誰か買い手がついたんでしょうね。

実際、買えたかどうかは分からないけど、大きな魚を逃したかな…という気分です。この辺でこういう物件は、また出てくるのかなあ。もっと郊外に行けば当然あるのだろうけど、生活圏を変えるのは正直、気が重いんですよね…。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ドアを開ける技術を習得! [育児]

これは僕ら親にとってかなりショッキングな出来事です。いや、もちろん成長は嬉しいですよ、でも「ドアを閉めて閉じ込めておけば安心」というのが失われてしまった訳で、これは子育ての難易度が何段階も上がったことを意味するんですよね…。
この写真も、いままさに開けようとしているところで、実際、撮影後すぐに開けてしまいました。 
101206-195801.jpg
ドアノブが、レバー式じゃなくて、旧来の丸い形だったらまだまだ開けられないはずなんですが、そうすると、僕ら大人がちょっと不便ですね。
幸い、玄関はノブ?がかなり特殊な形なので(大人でもすぐには使い方を理解できない)、まだまだ無理。ドア自体も重くて体重をかける必要もあるし、バネで閉まるようになってもいるので、自分で勝手に外に出るのはかなり大きくなるまで無理だと思われます。この辺は、設計段階で考えてあるんだろうな。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニュース:W杯サッカー2022年日本落選、次回立候補可能なのは2034年に [スポーツ]

2034年…。僕はほとんど70歳に手が届こうかという時期になるわけですね。それでも開催できるとは限らないと。

というか、「同じ大陸からはその後2回は立候補できない」というルール。この「大陸」の定義が、僕には気に入りません。中東に対して、ここ極東?東アジア?は一体感なんて微塵も感じていないんですけど。こんなに広い地域を「アジア」と一括りにすること自体、ヨーロッパ中心主義的な地理観だと思うんですよね。

それでいて、面積の大半が「アジア」のはずのロシアをヨーロッパに含めてしまう。そもそも、「ヨーロッパ」自体、ユーラシア大陸の一部なのに、独立して「大陸」を自称している。発祥の地とはいえ、ずいぶん勝手な話だ。

オーストラリアがAFCに加入して「アジア」入りしたりして、とどのつまり、こういうのは流動的なのだから、いっそのこと日本は「オセアニア」入りする?というのは冗談。それじゃあW杯枠が0.5しかないからなあ。地理的に、東アジアとオセアニアの境界上にあるとは言えるけど。

これで、生きている間にW杯を生観戦というのはかなり厳しくなったのは確かだね…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。