So-net無料ブログ作成
検索選択

年の瀬に [生活]

年賀状は何とか今朝全部投函しました。久しぶりに、どこにも移動しない年末年始です。その時間を使って、夫婦でお節を作ってます。写真新潟郷土料理のっぺですが、ほかに伊達巻きやたたきゴボウや栗きんとん、昆布巻きも作ってますよ。
091231-144501.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年賀状の住所印刷失敗… [生活]

今回の年賀状は、子供が生まれたことを踏まえて、3人の写った写真を入れた年賀状を業者に印刷してもらうことにしました。

色々検討した結果、使ったのが https://mall3.myprint.co.jp/insatsu/2/index 。注文したのが12月15日で、4日後の19日には受け取ることができました。ところが、宛名データの整理やら、授業の年末進行やら、クリスマスパーティーやらで、その先の作業が遅れ、やっと印刷を始めたのが今日の昼間、昼食を食べながらでした。今思えば、それが敗因。

僕の宛先は60ヶ所なのですが、僕のプリンターにはそれだけの枚数は一度には入らないので、2回に分けました。最初に1枚試し刷りをして、1山めは無事終了。ハガキを継ぎ足して、2山めの印刷を始めたのですが、食事の最中だったので、ハガキを入れる方向の確認が疎かになり、逆向きに入れてしまっていたのでした。しかも、食事をしていたため、2山め28枚全部の印刷が終わるまで、逆向きに印刷されているのに気づかなかったんですよね…。大変な枚数を無駄にしてしまいました。

上で頼んだ業者は、同じ内容の印刷の枚数追加を受け付けているな…と気がついて調べたら、その期限は23日までだったのでアウト。じゃあ、注文し直しだと思ったら、写真入り年賀状の受付は既に終了していました。ありゃりゃ。

そんなわけで、最初に検討していた時に候補になっていた別の業者 http://nenga.aisatsujo.jp/ を使うことにしました。デザインを選び直し、写真も、クリスマスパーティーの時に撮った別のものを活用。今日の注文で28日(月)の発送ということで、何とか年内に間に合わせることができました。しかも、今回の方が、前回の注文時にはなかった、もっといい写真が使えたので、作品としての年賀状も、もっといいものになったような気がします。

印刷を失敗した分の損失は痛いけど、瓢箪から駒のようなことになったと言えましょう。やれやれ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスパーティー♪ [生活]

今日の昼は、相方のママ友2人(両親学級で知り合った)が子供を連れて我が家に来て、一緒にクリスマスパーティーをしました。冬休みに入ってしまった僕と違い、2人の夫君は仕事なので当然参加できません。(夜も、1人は飲み会、1人は出張で不在だそうです。やっぱり普通の勤め人は忙しいですね…。)

2009-12-24 001.jpg

風船は全部僕がふくらませました。遊びに来た2人の子供はどちらも女の子。モテモテだね!

ランチは、ケンタッキー・フライドチキンに、相方が作ったサラダ2品。スパークリンググレープジュースシャンパン感を演出しました。(僕の相方と違って、後の2人は母乳のためにアルコール断ち・カフェイン断ちをしているからです。相方が飲んでいるということは、2人には内緒なんだとか…。)

どうして一緒にやることになったかと言えば、ケーキのためです。3家族一緒なら、大きなケーキを心置きなく頼めるから。玉川高島屋のグレマシー・ニューヨークのを予約して買いました。6300円也。大きさを考えてもいい値段ですね。でも、さすがにおいしかったです。

2009-12-24 008.jpg


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おすわり [育児]

ここ数日、急速におすわりがうまくなりました。以前は、あっという間に前につぶれて柔軟体操状態になったのに、今やこの姿勢でいつまでも座っていられます。(もちろん、安定させるためには、写真のように、座布団のふちを使って足先を低くした方が良いのですけど。)

2009-12-21 003.jpg

2009-12-21 008.jpg


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

新型インフルエンザのワクチン接種完了 [健康]

僕の住む東京都では、0歳児の両親の優先接種が、今日12月19日から開始でした。それに3日ほど前に気がつき、今からじゃなかなか予約が取れないんじゃないか…と心配したのですが、僕が腰痛の時などに通う整形外科であっさり今日の予約が取れ、接種を済ませました。自分のためだけだったら、例年ワクチンなしでもインフルエンザにはかかっていないので、ワクチンはパスしていたと思うのですが、やはり子供のためと思って受けました。もちろん相方もです。

先月の季節性のワクチンも、内科などと違って空いているのでここで打ってもらったのですが、このクリニックが新型の指定医療機関にもなっているとは予想していませんでした。そして、こんなにあっさり接種できることも。整形外科が表看板になっているからか、区の指定医療機関のリストに入っていても、そんなに予約は殺到していなかったのかな。

とはいえ、普段は足の悪いお年寄りの患者が大部分だと思われるこのクリニックに、子供に接種を受けさせる人が何人も来ていました。うちの区では、1歳~未就学児が11月16日から、小1~小3が12月5日からだったんですね。

優先接種開始時にニュースになっていたワクチンの不足が、最近はニュースを聞きませんから解消したのでしょう。新型に関しては流行のピークは越えたという報道もありますし、段々落ち着いて対処できるようになっているのかも知れません。(反面、町中でマスクをした人がずいぶん増えてきました。寒くなって風邪をひく人が増えたからでしょうね。)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。