So-net無料ブログ作成
検索選択

松坂牛で焼き肉 [食]

期限の切れた同じカタログギフトが2つあったので、カタログを送り直してもらおうと相方が電話したら、2つ分の値段のカタログを1つ送れますと言われたので、そうしてもらったのです。すると、焼き肉用松阪牛500グラムというのが載っていたので、そういえば生まれてこのかた食べた経験がないねーと話し合ってこれに決めました。

これを食べるにあたっては最新のIH式ホットプレートを買い込んで万全を期しました。流石に旨い!自宅でこんなに美味しい肉を食べたことは未だかつてなかったです。カタログギフトをこれほど有意義に使えたのも初めてでした。
091124-190501.jpg091124-191535.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「お食い初め」のまねごと [育児]

僕の両親が孫に会いたくてわざわざ上京してくるというので(何しろ、新型インフルエンザを防御するために僕らが遠出を控えているので、まだ新潟に連れて行ったこともない)、それなら、おぢいちゃん(僕の両親の郷里京都ではこう書くのです)が役割を果たすという、お食い初めのまねごとでもしてみようか、ということにしました。

お食い初めは何をするものなのか全く分からなかったのでネットで調べましたが、赤飯と尾頭付きの魚を含む一汁三菜の料理を準備して親戚が集まり、父方の祖父が箸を持って食べさせるポーズだけする、というものらしい。それで、尾頭付きの鯛を買ってきて近所のスーパーで刺身にしてもらい、赤飯は僕の母が炊き、あとはハマグリの潮汁と筑前煮を相方が作りました。

僕の両親の他、妹も仕事が終わった後で駆けつけて参加しました。

2009-11-15 014.jpg 

僕の両親もお食い初めなどという行事は全く知らなかったそうです。これは多分、一部の地域の行事を、全国に広めようとしたものなんじゃないか…というのが僕の予想です。(父が言うには、年越し蕎麦というのも、京都の風習を全国に広めたものなんだとか。)

そもそも、初宮参りで神社からもらったお土産の中にお食い初め用の食器らしきものが入っていたというのが僕らにとっての話の始まりで、それに両親上京のタイミングが合ったことで実行に移すことができました。一応、お食い初めという言葉だけは知っていたから連想できたんですね。

上の写真は違いますが、息子は、筑前煮のひねりこんにゃくを唇につけたら、今にも食べそうな口の動きでした。こんな固形物はまだだけど、離乳食はもうすぐだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ボジョレーヌーボー [食]

今年のはとても濃厚な感じ。明日はヴィノスやまざきから配送してもらった6本セットが届きます。
091119-220540.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

クリスマスツリー [生活]

早くも飾りました。去年買ったものですが、この秋はイベントに乏しいので、賑やかしのために。

今年のクリスマスは、両親学級で出会ったママ友数人が我が家に集まってホールのクリスマスケーキ食べることになったと、児童館でのベビーコンサートに参加した相方より報告がありました。僕も参加していいそうです。
091118-221007.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

Googleブックス和解案:英米文化圏の作品に限定? [社会]

もちろんまだ決まったわけではないので、どうなるのかは予断を許さないわけですが、英米文化圏の作品に限るのであれば、僕の本が直接影響を被る可能性はなくなります。一方で、Google ブックスの利便性も非常に限定されたものになるわけです。でも、著作者の権利を守るためには致し方ないことでしょう。しかも、この和解案でも、英米圏の著者たちがみんな納得するとは到底思えないですね。

確かに、一企業が本を全て管理するということそのものが大問題です。最終的には、各出版社が自前で電子本を準備するしか方法はないんじゃないでしょうか。学術雑誌などは既にそうなりつつあります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。