So-net無料ブログ作成

Windows 7 導入 [インターネット]

本当は、Windows 7 が発売されるまで粘ってからPCを買い換えるつもりだったわけですが、半年ほど前に Vista のまま買ってしまったマシンのアップグレードです。前の機械は、Vista 登場の1年ほど前に買ったのですが、XPのハイバーネーションがうまく動かないという理由で Vista がでてすぐにアップグレードして使わざるを得ず、しかも今年に入って非常に重く不安定になっていったのに堪えかねていたのです。

そんなわけなので、今回 Vista から 7 へアップグレードするのは既定路線。Vista よりもむしろ軽快に動くとも言われているとなれば、様子見をする理由もありません。

そんなわけで今日、Ultimate のアップグレード版を入手して、インストールしてみました。

感想は…。何が変わったのか分かりません(汗)。もちろん、スタートメニューの項目は変わったし、タスクバーのプレビューも変わった。クイック起動がなくなった代わりに、タスクバーに直接プログラムを登録できるようになった。タスクバーの幅も広くなった。右下の時計が、日付と時計に変わった。等々、表面的な違いは色々あるのですが、それ以外には特に変わったところは感じられません。軽快に動くようになったかどうかは分かりませんが、少なくとも重くはなっていません。

これなら Vista のままでも良かったんじゃないか…という感じさえしますが、上記の、細かい違いが使い勝手に影響してくるのでしょうか? しかし、Internet Explorer をタスクバーからプレビューするときに、タブを全部ばらして別ウインドウのものと同列に表示してしまうのは、ある意味、煩雑さを増しているんじゃないだろうか…という気もします。そこからカーソルを上横に動かさなければそのウインドウ表示になりませんしね。

まあ、道具としては、それ自体があまり意識されない方が良いわけで、Vista から変に変わりすぎていないというのは良いことなのでしょう。


タグ:Windows 7

マンション管理組合の理事会入り [生活]

…と言っても、全部で36戸のマンションなので、完全に持ち回りなんですけどね。

理事会は4人で構成されます。理事長、副理事長、理事、監事。僕は監事になりました。隣の部屋のMさんが理事長です。4人のうち1人は旦那さんが単身赴任中で奥さんが代わりを務めるということでした。

2~3年前からだったと思うのですが、駐車場に常に空きが出ている状況ということで、そこからの収入が減って一般会計に余裕がなくなっているだけではなく、来期は修繕積立金会計への組み入れを断念することになってしまった、というのが大きな問題です。自家用車のない僕は、解決に協力することも出来ないのですが…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フランスからの便り [仕事]

9月にぎっくり腰のために参加・研究発表を断念したフランスの学会ワークショップ。「取り下げます、すみません」というメールを出したものの、返事が来なかったので、ありゃー、今後こことの関係を続けるのはきついのかな…と思っていたのですが、今日、来年も同じ要領でワークショップをやるので、是非参加してくださいという同報メールが届きました。今年はエクサンプロバンス(Aix-en-Provence)でしたが、来年はモンペリエ(Montpellier)で開催するそうです。日程は今年より遅い、9月第3週の16・17日。

これを相方に言ったら、「行きたーい!」と言った後で、育休が8月いっぱいで明けてしまうことに気がつき、どうしてこうなるの?と大騒ぎ。うーん、それなら8月中にどこかに行けるように考えようか、学会とか関係なく。

既に来年は、3月にニュージーランド旅行をする手配をしているのですが、これは本当は、今年、学園祭休みや年末年始にどこかに行きたかったのを新型インフルエンザを警戒するために我慢して、来年3月なら解禁してもいいだろうとやっと決めたもの。「年に1回は家族で海外旅行」を目標にすることになっているので、もし8月に行くと来年は2回になるけど、今年の分を先延ばししたと考えてもいいし、「最低1回」だからいいんだと考えてもいい。

学会がらみでは、来年3月後半には、去年参加したベオグラードでの国際会議がまた開催されるので、それには是非行きたいです。それに行かないと科研費を消化できないといういう事情もあるけど、前回は準備不足でベオグラードの街をろくに楽しめなかったので、それを取り返す意味でも再訪したいです。これにも相方は行きたいかな?安い時期だろうから金銭的にはそれほど問題ないはずだけど。
タグ:旅行 学会
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

鳩山首相 [社会]

川崎市長選挙の応援演説をしているところを通りかかりました。この写真じゃ判別できませんね。出勤途中で時間がなかったのと、何より僕は川崎市民ではないので聞かずに立ち去ったのですけどね。
091020-135032.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

また頬に引っ掻き傷 [育児]

今回のは大きいなあ…。爪は切っているんですが、それでは防ぎきれません。寝る時は手に何か袋でもかぶせようか?まさかね。
091015-083513.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。