So-net無料ブログ作成
検索選択

(高校野球)日本文理、新潟勢初の準優勝 [ニュース]

S P O R T - N I P P O

代表して、地元紙の新潟日報の記事にリンクを張りました。

新潟県勢のベスト8は25年ぶり(25年前に出たのは妹の母校)で、文理の開校はその年のことでした。ベスト4の時点で県勢として史上初だったわけですが、まさか決勝まで進むとは…。

しかもこの試合、6点差を付けられたイニングは運がなく、その後1点ずつ返しても突き放されたりして、ああ、やっぱり最後は実力差を見せつけられたか…と思っていたのですが、9回表2アウトから5点取って1点差まで詰め寄ったのには本当に驚いたし、盛り上がりました。

最後のバッター若林の打球も鋭いもので、飛んだコースが少しでもずれていれば相手のサードは捕れずに同点打となっていたでしょう。でも、テレビで見ていた方としては、これでも十分でした。選手たちも出し切ったという感じで、負けた後もほとんどは笑顔でしたね。

高校野球をまともに見たのはもう何年ぶりか覚えていないほどですが、とても楽しめました。これ以上楽しめるのは、恐らく自分の母校が出場するとき(ほとんどあり得ない)ぐらいでしょう。新潟もスポーツ不毛の地を段々返上しつつあるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

子供のいる幸せ [育児]

こういうタイトルを付けたくなるほど、幸せな日々です。

全てがうまくいっているわけではありません。やはり1ヶ月の出遅れがあるので、僕が抱っこしてあやそうとしてもうまくいかない。生まれてすぐの時はふわふわ揺らすだけで泣き止みました。その後の僕の必殺技は、両手で横抱っこして、自分の体からは離し、30cmぐらい上下に動かすことでした。これで確実に泣き止んでくれたのですが、今はもうダメです。相方曰く、もう横抱っこは嫌いになって、縦抱っこじゃないとダメだよ、と。僕が最後に「里」に行ってから、東京に来るまでの10日ほどの間に、成長して好みが変わってしまったようです。

そんなわけで、相方が風呂に入ったときなどに僕一人で面倒を見ると、大変なことになります。オートスウィングベビーラックの効果は5分ぐらいしか続かず、すぐに一人置いておかれたのに気づいて愚図り出します。しばらく置いておくと、エスカレートして泣き出すので、僕が抱き上げるのですが、それで却って気分を害してしまうようで…。普通とは違って、目を開けたまま泣き声だけを出していることも多くて、これは怒ってるんだろうな~、僕はまだ抱き方が下手だものな~、と感じます。

でも実は、泣き声や泣き顔も好きだったりします。だから、抱き上げずに眺めていてもいいのですが、泣いたのに対して反応しないとサイレントベビーになる危険性もあるので、却って怒らせる羽目になっても、こうやってコミュニケーションを図った方がいいと信じて、抱きかかえてあやしています。

昨日は初めてベビーカーに乗って散歩に行きました。ベビーカーは地面のでこぼこによって揺れたり振動があったりしますが、却ってその方が赤ちゃんにとっては快適なようですね。「里」でも自動車に付けたベビーシートの中で、車が走っている間はおとなしくて信号などで停まると泣き出すなんて状況だったので、揺れている方がいいんですね。

家の中でもベビーキャリアで抱きながら他のことをしたりする件に関しては既に書きましたが、これだと食べることができないという難点がありました。器を手に持ちたい位置に、赤ちゃんの頭が来るからです。そこで、プレゼントにもらったベビースリング(北極白くま堂の「キュット ミー! 823」)が登場。本来は、新生児でも頭を出して手で首を支えるという使い方なのですが、相方は昨日初めて、頭まで中に入れてしまいました。それでも特に不快そうではなかったのでその状態で夕食を食べました。更には、そのままトイレに行ったり、その状態でおっぱいをあげたりとやりたい放題。しかし、このおかげで、おっぱいをやりながら食事をするという離れ業(?)を手に入れることができました。

抱かずに放置するとすぐに気がついて泣き出すという状態なので、まだベビーベッドには寝かせていません。幸い僕らのベッドはダブルなので、2人の間に息子を寝かせる「川の字」になっています。おっぱいをあげながら寝ることも少なくありません。そのうち寝返りを打つようになったら川の字ではまずいこともあるかも知れないので、何とかベビーベッドで寝られるようにしたいと思いますが、今のところは、横で寝るのもいいなと感じています。何よりも、横で眠りながら腕を動かしたりするのを感じたり、のどからいろいろな音を出すのが聞こえたりするのが、とても癒されるんです。一番幸せな気持ちになります。

相方は言っています。「生まれたばかりの時に戻って、何気なくやり過ごしてしまったいろいろな表情や動きをじっくり観察し直したい」と。確かに、1秒たりとも見逃したくない魅力があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ベビーラック到着! [育児]

これであと家の中を片付けて軽く拭き掃除すれば受け入れ体制は万端。いよいよ明日だ~。
090805-134949.jpg

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1ヶ月で4割増し! [育児]

今日、石川では長男の1ヶ月健診がありました。以上は何もなかったということです。めでたしめでたし。但し、体重は正常値の上限に近い4.9kgだったとか。生まれたときが3460gでしたから、大体1.5kg増えたことになります。うーん、4割増しか…。

相方は既に重くて抱っこするのが大変なため、屋内でもBabyBjörn(ベビービョルン)のベビーキャリアで抱いているらしい。
BABYBJ~2.JPG
これ、僕も装着したことあるんですが、密着度がすごいです。でも、もともと子宮の中で拘束されていた赤ちゃんにとっては、これくらいくっついている方が快適なんだとか。確かに、これの中にいる限り、機嫌が悪くなったというのは見たことがありません。但し、あまりにもくっついていて頭が自分のあごのすぐ下に来てしまうので、顔が見られないのが難点かな…。首が据わるまでは仕方がないんですけどね。

赤ちゃんの体重がどういう上昇カーブを描くのか知らないので、これからどういう増え方をする心構えをすればいいのか、いまいち分からないですね…。

まさか、毎月4割ずつ増える訳じゃないでしょう。それじゃあ、3ヶ月で10kgに届いてしまうから。毎月1.5kg?いやいや、これも5ヶ月で10kgを超えてしまうからあり得ないですね。大体、自分の記憶をたどると4歳で幼稚園に入る頃に10kgぐらいだったように記憶しているのですが、自信がありません。いずれにせよ、この1ヶ月の増え方が特に急激だったと思った方がいいかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水道使用量激減 [生活]

この2ヶ月に使った量は7立方メートル。その前の2ヶ月は24立方メートル、去年の同じ期間に使ったのが27立方メートルだから、普段の3分の1~4分の1程度に激減しました。検針員の人が「故障などはないですか?」と聞いてくるほどでした。(水消費がこんなに減っても、料金は3分の2にしかなっていないのはご愛嬌。)

理由ははっきりしています。この2ヶ月あまり、相方がうちに住んでいないからです。風呂トイレ・炊事・洗濯の量が減るわけだから、当然水を使う量は減ります。ただ、2人が1人になっただけなのに、2分の1を下回っているとは…。

その理由を考えると、一つには、相方が僕よりもずっと水を消費する人間だということ。典型的には、トイレの回数が僕の何倍にもなります。洗濯も、僕と違って相方は洗濯機にたくさん詰め込むのを嫌って、同じだけ洗濯物が出ても洗濯の頻度が多いです。

あと、相方がいないことによって、僕の「家庭活動」自体縮小したというのもあります。それは、石川通いで家を空ける日が多かったというだけではなくて、自炊が少なくなったし(昨日の夕食に肉じゃがを作ったのは、本当に久しぶりのまともな料理でした)、夏なのにシャワーの回数が減りました(1人だとだらしなくなるってことですね)。そうなれば洗濯物の量も減ります。

そういう理由が重なって、こんなに水を使わなかったのだと思います。思えば、2年前に相方が僕のところで暮らし始めた時も、検針員さんから「故障などはないですか」と聴かれました。もちろん水の使用量が大幅に増えたからです。

この「水を使わない」生活も間もなく終わりです。息子が加わることで、水消費は今までよりずっと増えるでしょう。水の消費量は生活の鏡なんですね。
090804-123620.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。