So-net無料ブログ作成
検索選択

Internet Explorer 7 に戻した。 [インターネット]

IE8 beta に変えて諸問題を解決したかに見えたのですが、実はむしろ問題が増えてしまいました。どういうタイミングか分からないのですが、「Internet Explorer は異常停止しました」のメッセージボックスが現れて、「終了する」を押しても特に終了する様子はなし。かといって、放っておくと、このメッセージボックスがどんどん増殖していくといった状況。そして、訳の分からないタイミングでウィンドウが閉じてしまう。

ちょうどノートンをアップグレードしている最中にいきなりウィンドウが閉じてしまったので、やり直したら、2重に購入してしまう羽目になってしまいました。もう一度買う前に、購入確認のメールをチェックしておくべきだった…。しかも、ノートンのサイトを見たら「返金はできない」と来た。ありゃりゃ…。

Firefoxでやっておけばよかったと思うものの、Norton Security Center から開かれるのは IEだったので、仕方なかったんですよね…。この余分なダウンロード権、無駄にしないためにはどうしたらいいのかな…。そもそも、ノートンは元々3台までインストール可になっているし、残りのノートPC2台(Let's Note T4 と W8)には McAfeeが入っているから入れ替える必要性までは感じられないし…。

因みに、IE7 に戻してみたら、8にする前に起こっていた問題は消え去っていました。ノートンを2009にして軽くなったおかげなのかな。それとも、8をインストール&アンインストールすることによって、問題の元となっていた何かが解決されたのか。

まったく、MS-DOS時代からPCをいじくっていた身としては、今のブラックボックスぶりが便利でいいと思う一方で、気持ち悪さも感じます。ソフトが安くなったのはいいことだけどね~。


右脚ふくらはぎの肉離れ [健康]

現在、右脚のふくらはぎの肉離れで、足を引きずって歩く状態です。

そもそもの始まりは、減量を決心して Wii Fit をはじめた今月7日にさかのぼります。いや、その1日前、職場からの帰りに1駅余分に(30分ほど)歩いたことから始まっていたのでしょう。7日に Wii Fit をやった翌朝、右ふくらはぎに微妙な違和感を感じました。

年末年始にあまり歩かなかったから疲れが出たのかなあと思ったのですが、実際には、元旦と2日は寺社周りで京都中を歩き回っていたので、決してからだが鈍っていたわけではないと思います。むしろ話は逆で、そのあたりで歩き回った頃から疲れを溜めていたのかも知れません。先月11日のポーランド行きに始まって、23日に年内授業終了、25日に石川の相方の実家へ…といった具合にノンストップで動き続けていたのですから。

そして、10日(土)には、激しい頭痛から、当日午後に予定されていた、ポーランド行きで休講にした授業の補講を中止といった事態まで招いていましたから(これは21日に「補講の補講」を行うことで落ち着きました。)

いずれにせよ、右ふくらはぎに疲労感を抱えながら暮らしていたわけですが、15日(木)の出勤時、時間に間に合う電車に乗るには走るしかないという状況になり、1歩目を踏み出したところで、右ふくらはぎにびりっと激痛が走りました。その後は走るどころか、足を引きずって歩くのがやっとという状態。

帰りに自宅近くの整形外科に寄り、肉離れとの診断を受けて、テーピングと湿布、痛み止めの飲み薬としてロキソニンと、「治打撲一方エキス」という漢方の処方を受けました。その次からは、低周波電気治療も受けました。

順調に回復してぼろぼろになったテーピングも外し、22日の電気治療時に「後もう少し」というところまで行っていました。歩くのも、階段を除いて普通にできるようになっていました。ところが…。

今日の午後、編集会議が入っていて、それに間に合う電車に乗るのにぎりぎりという時間になっていました。おっかなびっくり走り始めてみたら、とくに問題なし。ずっと走り続けられるほどの体力はないので途中の上り坂からは歩きましたが、地下駅に入ってみると、もう電車がホームに入った様子。そこで、エスカレーターを駆け下りはじめたのですが…そこでまた、ビリっとやってしまいました。

そこからは、もはや普通に歩くこともできない。元の木阿弥です。いや、正確に言うと、15日にやったのは、ふくらはぎとアキレス腱の境目あたりの内側。今日やったのはそこよりも外側まで広がってしかも、上まで痛みました。

前回はすぐに医者に行けましたが、今回は土曜の午後。医者に行くのは月曜まで待たなければならないということで、それまでできることとして、自力でテーピングをしてみることを試みました。帰りに薬屋に寄ってテーピング材料を買い、http://www.battlewin.com/ というテーピングの要領を教えるサイトがあることも売り場で知ったので、それを見ながら見よう見まねで、相方にテーピングを貼ってもらいました。自分でやるには難しい場所ですからね。一緒に暮らしている人間がいるというのはこういうところでも有り難い。

もちろん、効果についてはまだ何とも言えませんが、何も貼っていないよりは遙かに脚は楽です。月曜日に医者に行って「またやってしまいました…」というのが恥ずかしいですけど。今度はちょっと調子がよくなったからと行って油断せずに、慎重に治さなければ…。足が不自由だと、家の中で色々やるのも億劫になってしまって良くないですし。

不幸中の幸いは、授業期間が終わったタイミングだったということでしょうか。この脚で出勤して山道を歩くのはかなり厳しいですしね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

Internet Explorer 8 beta 導入 [インターネット]

どういう訳か、IE7 がうまく機能しなくなってしまいました。ショートカットから立ち上げようとするとほとんどの場合に途中でストップ、リンクを新しいウィンドウで開こうとしても途中でストップして、終了させようとすると他のウィンドウを道連れにして終了してしまいます。場合によってはタスクマネージャで強制終了させないとどうにもならない場合も。

それなら、既定のプログラムを Firefox か Google Chrome に替えて使おうと思ってコントロールパネルをいじっても、何故か既定のプログラムは変更されません。Google Chrome はインストール時に「既定のブラウザにする」というオプションが付いていて、それをチェックしても変わらない。そもそも、既定のプログラムのブラウザのリストにさえ入ってこないというのはどういうことなんだろう?

Firefox を既定のブラウザにすると、変更している旨のボックスが現れていかにも変更されたように見えるけど、ショートカットのアイコンは変わらないし、実際、ショートカットを開いて立ち上がってくるのは IE7(そして途中でストップする)。これは、IE7へのアクセスを無効にしても変わらないから始末が悪い。

この問題は、先日買ったばかりの Let's Note W8 では起こらないので、僕の DELL Dimension 5150C(2005年11月購入)にどこか問題があるか(そもそも、買った当時のXPが休止状態にならないという問題があったのだけど)、僕の Windows Vista に何か問題が生じているか、どちらかだな、しかし、既定のプログラムから外せないブラウザがうまく動かない状態なのは困る…と考えた末に到達した解決策が、IE8 beta を入れるってことだったわけです。

入れてみた結果、ショートカットを開いている途中で止まってしまい、タスクマネージャから終了するしかなくなるとか、リンクを新しいウィンドウで開くとストップして、終了させると他のウィンドウを道連れにして終了してしまうとか、そういう問題はとりあえずなくなりました。ただ、Google Calendar のカレンダー表示が乱れてその部分は使い物にならない。スケジュール表示部分は大丈夫なのですが。この辺は、β版だから仕方がないと割り切るしかないのでしょうね。(そもそも、IE7 でも iGoogle 上の Google Calendar が、カレンダーが表示されるだけで、スケジュールのリストが何も表示されないという問題はあったのですが…。これはIE8にしても変わりません。)

因みに、Google Chrome を入れたのなら、他のブラウザも試そうというわけで、SafariOpera も入れてしまいました。しかし、この2つは、ホームページを複数登録できないというのが難点かな…。これから、Lunascapeも試してみるつもりです。(職場のPCが、未だに Win98SEなので、まともに使える新しめのブラウザがこれしかないということで使っています…。今日、置き換えのPCが来たようなので、もう役割も終わりですが。)

問題なし! [健康]

相方の羊水検査の結果が、予定よりも1週間早い今日、通知されて、「異常なし」とのことでした。よかった!これで、染色体異常の心配なく、出産を待つことができます。

もしも異常があったら、この子は諦めて次に賭ける、という話が2人の間ではついていたんですが、それでもやっぱり、「命の選別をしていいのか」という葛藤からは逃れられないし、エコー写真動画まで見てしまった子をそう簡単に諦められるのか?という疑問もあったので、そういう心配をしなくて済むというのが何よりのことです。

まだ半年近く先のことではありますが、無事に、健康に生まれてくれればほかに言うことはありません。
タグ:羊水検査
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

歯止めをかけなければ! [健康]

去年の11月10日を最後にサボってしまったWii Fit。その後、増加傾向にある体重を記録したくなくて遠ざかってしまいました。最後の記録が86kgほどだったんですが、ポーランド出張あたりから続く飽食が恐らく最大の理由となって、今となっては、体重計ベースで94kgを上回ってしまいました。

Wii Fit を始めた6月15日には89kg。それから楽しく遊んで、1ヶ月後の7月16日には83kgまで落としたというのに…。結婚準備などで7月末に中断、8月の新婚旅行前に測った時は86kgほどでした。しかし、長期旅行で習慣がなくなってしまい、10月19日に90kgで復帰。そこから11月10日までで、86kg台に下げていたのに…。というよりも、半年前の極小値と比べると10kg以上増えてしまっているというのがショッキングです。

Wii Fit を始めた時には、こんな、運動とも言えないような運動で体重コントロールできるわけがないと思っていたんですが、見事に、やっている時は体重が下がり、サボると増えてしまうというパターンにはまってますね。10月までの増加は「幸せ太り」で片付けられるんでしょうけど、それ以降は、自己管理の欠如以外の何物でもないな…。

言い訳する訳じゃないですが、相方が妊娠発覚で体重記録の意義を見失ってしまい、仲間を失った僕も、Wii Fitで遊ぶモチベーションを下げてしまったという理由もあります。

しかし、もうそんなことは言っていられない。今の体重をWii Fitに記録して、今日から減量に入ろうと思います。ちょうど、七草がゆという軽い夕食になる日でもありますし。半年で10kg増えるのなら、半年で10kg減らして見せましょうぞ!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。