So-net無料ブログ作成

札幌はカラッとしていた。 [仕事]

頭痛いな~と思いつつも、色々なものをキャンセルするのが面倒で、結局、学会のために札幌に行ってきました。

思ったほど涼しくはなかったけど、東京と比べたら湿度の違いは歴然。やっぱり爽やかでした。

朝が早かった(何せ8時に羽田を発つ飛行機に乗るために自宅を出たのが6時!)ことも手伝って、学会そのものでは頭痛が止まらずに、質問なんかもできなかったんですが、打ち上げのキリンビール園でのジンギスカンは楽しかったのでOKかな。今や学会でしか顔を会わせられなくなっている仲間とも会えたしね。

で、今日の午前中の便で東京に帰ってきました。この土砂降りはやっぱり落差大きかったな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

力尽きた。 [健康]

僕はどうしても梅雨時に疲れを溜めがちなんですが、前期が終わるまであと1ヶ月、何とか完走できればと思っていました。

でも、ついに力尽きたようです…。風邪をひいてしまいました。昨日から、体中が痒かったり、その前の日は変な咳が出たりと、黄色信号が灯っていたんですが、今朝は起きたら激しい頭痛と喉痛、吐き気、体中の節々が痛い…。立つのもやっとという感じでした。念のために熱を測ったら37.0℃。僕にしては珍しく、37℃オーバーになっていました。(僕は平熱が低いのか、風邪で熱っぽくても大抵35℃台で、拍子抜けするのが常なんですけどね。)

朝のうちに医者に行って、できたら午後には仕事に…なんてことを思ったのですが、立つのがやっとという状況では、駅前の医者まで歩いていくのもままならない。仕事は休んで、医者に行く余力ができるまで寝ていることにしました。結局、医者に行ったのは夕方5時。抗生物質と消炎鎮痛剤とビオフェルミンと胃薬が出ました。

土日の学会のための札幌行きは中止するしかないか…?と昼間寝ている時は思っていたのですが、現時点では、何とかなるかなという感じになっています。しかし、それ以前に、まずは明日ちゃんと仕事に行けないことにはどうしようもない。今晩はよく寝なければ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

また増刷決定! [仕事]

初刷りが3000部、次が2000部、次が1000部でした。今回も1000部です。毎年順調に増刷されてます。1年あたり1000部というペースになっているんでしょうね。

ただ、僕の本、刊行直後は別として、ここ2年くらい、同じ出版社から出ている関連の雑誌に広告が載っているのを見たことがないんですよね…。他の同じ分野の本は、(CDを添付させた新装版になったという事情もあるとは思いますが)、ほぼ毎月広告が載っているのに。(差別だ-!…と言ってみたりして。)

でもまあ、放っておいても売れると思われている(そして、実際に売れている)のなら、これはこれで喜ぶべきことなんでしょうけどね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

Wii Fit [エンターテインメントその他]

今さらではありますが、相方の主張に押されて、ついに先週の土曜日にWiiを買いました。実は僕はゲーム機を買うのは生まれて初めてです。相方もそうだったそうです。

動機は、「Wii Fitが使いたい」というものでした。そんなわけで、Wii Fit と、2つめのリモコン、そして「初めてのWii」という練習ソフト、そして Deca Sporta という、10種類のスポーツができるソフトを一緒に買いました。

実際のところ、「初めてのWii」で操作を練習するので精一杯で、Deca Sporta はまだやってません。でも、Wii Fit はやりました。身体測定と、トレーニングの1つ「ヨガ」をやってみました。

色々な構えをしながら重心を保つように努力するわけですが、土曜の晩は2人でワインを2杯空けた後だったせいもあって、あまりうまくできませんでした。身体年齢の評価が出たのですが、僕は実年齢+16歳、相方は実年齢+10歳という結果になってしまいました…。これをまずは実年齢と一致させなければならないですね。

因みに、無理矢理、体重の目標も設定させられたのですが、僕の場合、設定可能な限界と思われる、マイナス10㎏にしても、標準BMIにならないんですよね…。無茶だな、これは明らかに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

うれしい驚き [仕事]

Unexpectedly, an applicant has withdrawn so that we can now offer you a place in the Summer School on ***** ***** after all. We can also cover your travel costs. Please let us know as soon as possible whether you accept this place. Thank you! In early August we will send you more information about the course and Augsburg.


え?え?本当ですか???
しかも、旅費も出してくれるんですか?

翌週に同じドイツであるあまり面白そうじゃないけど一応関係する分野の国際会議に行こうか、休講という迷惑を掛けて9月末のオーストラリアの国際会議に行こうか迷っていたんですが、結局いちばん良いものに落ち着きそうです。いやあ、運が良いなあ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。