So-net無料ブログ作成

整形外科通い [健康]

首~肩と、腰のダブルの痛みが先週金曜日に限界に達したため(当日の荷物が重かったせいもあるけど)、土曜日から、また整形外科通いを始めました。

ただ、この先生、最近は飲む痛み止めを出してくれないんだな~。体が冷えているせいだということで、飲み薬としては葛根湯を出してくれただけ。あとは固形の塗り薬でした。まあ、湿布よりは使いやすいけれどもね…。

電気治療は、ちょっと強めにやってもらってます。首の方は特に。腰は痛んでいる位置が自分でもはっきりしないのが困るけど、生活の上で支障が大きいのはむしろこっちの方で、歩いているうちにどんどん痛くなってくるのが大問題。せいぜい連日通って、我慢できる程度には回復させなければ。

もっとも、明日が祝日を潰して授業実施日なのを除けば、あとは来週の火曜日まで休みだから、その休息だけでも足りたのかも知れないけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ちょっとまずい体調かも… [健康]

それは、先週土曜日に新潟に日帰りでサッカーを観に行った後の日曜日になって気付いたこと。

相方が僕の「復帰祝い」として手配してくれた、刺繍入りハンカチを受け取りに、渋谷の百貨店に一緒に出かけたのだけど…。途中から、歩くのがやっとで話の受け答えがまともにできない…という状態になってしまいました。夕食時も同様。ああ…これはいかにも鬱っぽい。本格的ではないにせよ、これはヤバイ。これが単に、土曜日の疲れを持ち越しただけならいいのだけど。(前の週末も、動物園に行ったりしてあまり休めていなかったし。)

で、月曜。朝とりあえず起きたものの、寝不足感がありあり。相方が仕事に行くのを見送って、ネットをしばらく見たら、もう耐えきれなくてあとはひたすら寝た。花粉症対策の抗アレルギー薬が前の日で切れたから医者に行く必要もあったし、クリーニングの受け取りも数日放置してあるので本当は行きたい。でもそれよりも睡眠欲の方が勝っていた。外出するのが億劫という、鬱的な要素もあったと思う。

結局、夜8時半頃、相方が帰宅する直前までベッドでごろごろしていた。その甲斐あって、夜再び寝る頃にはだいぶすっきりしたけれどね…。

今日は出勤日。鬱に特有の身体の重さは感じなくなったけど、不安感は相変わらず。仕方なく、またレキソタンを飲んだ。ダメだ。トレドミンは多分的外れだ。次の通院(@30日)では、レキソタンでなくてもいいから、抗不安薬を追加で出してもらおう。ユーパン0.5mgだけじゃ足りない。

その後の仕事は、まあ特に問題なくできたけどね…。日曜日の身体の重さには、思いっきり不吉さを感じましたよ。不安感が抜けないのも何とかならないのかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ローレンスの名所トップ5 [地域]

バスケットボールの優勝に呼応して、雑誌 National Geographic Traveler のブログ Intelligent Travel に、ローレンスのメインストリートであるマサチューセッツ通りの名所ベスト5を紹介した記事が載りました。うれしいのでトラックバックしておきます。一応、リストだけ引用しておくと、 

  1. Aimee’s Café and Coffeehouse
  2. Au Marché
  3. Rudy’s Pizzeria
  4. Downtown Lawrence Farmers Market
  5. Liberty Hall

無念なことに、僕の知らないところばかり。今度ローレンスに行ったら(まぁこの夏でしょう)是非ともチェックしなければ。

因みに、バスケットボールの試合のDVDが恐らくは販売されると思うのだけど、アメリカと日本はリージョンコードが違っていて見られないという問題が、何とかならないものだろうかと思ってます。まったく、並行輸入対策という名目で、余計な制限があって迷惑ですよ。これって、Blu-ray にも引き継がれているんだろうか?だとしたら最悪…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

首が痛い [健康]

寝違えたような感じなのかも知れないけど、どちらかというと、仕事への復帰に伴い、重いショルダーバッグを持って通勤する生活に戻ったことが原因のような気がする。

僕はショルダーバッグを右肩にかけるのだけど、以前から明らかに、掛けている方の肩が鍛えられている感じだった。疲れて左肩に掛けても左肩はヤワで長時間掛けていられなかったし。

今回、1年間のブランクで、鍛えられていたはずの右肩が鈍ってしまったんだろう。それで痛んだんだと思う。

ベッドから起きる時に、右肩に負担を掛けないように左を向いて横になり、手で頭を支えながら起き上がるのは非常に間抜けだ。我慢していたら治るのかなあ。どうなのかなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

問題なし [仕事]

今日は2日目の授業。

午前中から始まって、午後は6時過ぎまで目一杯やるので(途中に空き時間があるものの)、今日を乗り切れるかが今後を占う上でとても重要でした。

今日の場合、学生たちがまだ教科書を買っていない場合は授業を始められず、教科書が入荷済みの2クラスは両方ともそうだったので、まぁ楽だったとは言えるのですが、それでも今日を乗り切れたことで「行ける!」という気持ちになることができました。抗不安薬を頼らなくても大丈夫でしたし。

春という季節のせいもあるのですが、こうなってくると、気持ちもノリノリになってきて、非常にいいことです。もっとも、授業をできるなんてことは当たり前のことであって、その程度のことで喜んでいるというのはまだまだ甘いとも言えるのですが…。

でもまぁ、今のところは、見通しの明るさを素直に喜ぼうと思います。既に仕事帰りにワインバーに寄って喜んで来ました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。