So-net無料ブログ作成

第一関門 [交友関係]

今日東京で、彼女の父親と会いました。

そのために、何年かぶりでスーツを買いましたよ。冬スーツはあったんだけど、夏スーツはずっとないままだったんです。

更には、髪の毛に洗えば落ちる、黒色スプレーをかけました。髪の毛を黒くしたのは彼女の希望。「少しでも印象を悪くしないように」ってことで…。

しかし、スプレーは髪がゴワゴワして気持ち悪かった…。さわると手に黒が付くし。

そういう努力(?)の甲斐あって、少なくとも見た目で文句つけられることはなかったです。その他の点で与えた印象についてはよく分からない。 一応、平和的な雰囲気で話は進んだけどね。

その印象を、彼女の母親に報告した上で、第二関門となるらしい。はあ、大変だねえ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

中越沖地震 [地域]

2004年の中越地震の記憶もさめやらぬうちに、また“中越”か!というのが最初の感想だった。もっとも、震源は、2004年が川口町直下、今回が柏崎沿岸の海底という違いがあって、そのおかげで上越新幹線をはじめとする交通網への障害はほとんど起きなかったのが幸いと言えば幸い。2004年の時は、上越新幹線と関越自動車道が長期にわたって寸断されて、直接の被害のなかった新潟市が一種の“陸の孤島”になってしまったから(羽田から飛行機の臨時便が飛んではいたけれど)。

他方、柏崎刈羽原発への影響は、対応のまずさも含めて深刻なようだ。安全性が確立されるまで、数ヶ月にわたる停止を余儀なくされるといい、僕が今住んでいる首都圏への影響も避けられない。現地の自動車部品工場の稼働停止が、全自動車メーカーの国内工場全面停止につながったというのも、思わぬ影響と言えよう。

もう一つ心が痛むのが風評被害だ。村上(!)の瀬波温泉で、1500人、佐渡で7月中だけで3000人のキャンセルとか。どちらも被害の中心の柏崎からは遠く離れている。みんな、新潟県が日本で5番目に広い県(北海道含む)だということを忘れてもらっちゃ困る。大部分の地域では、揺れはしたけれども被害など出ていないのだ。

もちろん、被災した地域の一日も早い復興を祈ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

祇園祭(宵山) [旅]

せっかくの3連休だから、とせがまれて、1泊2日(何故?)で京都に行ってきました。

行くことにしてから分かったことなのですが、京都は祇園祭真っ盛り。14日から16日までは、宵山と言って、17日に山鉾巡行で街中を練り歩く山鉾32体があちこちに置いてあるのを見学したり、町屋が開放されて見学できるようになっていたりするという行事でした。しかも今年はそれが連休と重なるというタイミングの良い年だったのでした。


とは言え、昨日は台風による雨で落ち着いて見られずガッカリしたのですが、今日は天気も回復して十分に堪能できました。


それにしても、祇園祭と言うから祇園周辺でやっているのかと思っていたら、この宵山と山鉾巡行に関しては四条通の烏丸~東洞院の範囲から南北に数ブロック、という場所でやってるんですね。そんなことも知らずに見に行ったのか、と言われそうです。(祭り全体としては、八坂神社が関わっているようですが。)

小中学校までは親の帰省で毎夏京都に行っていたのですが、祇園祭の時期には行ったことがありませんでした。学校が終わっていないのだから仕方がないですけどね。今回祇園祭の一部でも見ることができて、京都人として足りないものを拾ってくることができたという感じがします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

睡眠薬遍歴 [健康]

※単なる覚え書きです。

レンドルミン

デパス

ロヒプノール

ロヒプノール+イソミタール

ベゲタミンA

ロヒプノール+ドラール

ロヒプノール+コントミン

ロヒプノール+テトラミド

ロヒプノール+セレネース

ロヒプノール

ドラール

ロヒプノール

エバミール

レンドルミン+マイスリー

ロヒプノールがアメリカに持ち込み禁止だということに最近になって気付いたので、最近では意図的に外してもらってます。既に、耐性ができてほとんど効かなくなっていたというのもありますが…。エバミールは効果が感じられなかったので、今日、レンドルミン+マイスリーに変わりました。効き目のほどは如何に?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Road Test [交友関係]

昨日から、図らずも新生活が始まりました。僕自身は引っ越しも何もしていないんですが。

彼女が「前の失敗に懲りてるので、今度は一度一緒に住んでうまくやっていけるかどうか見てから結婚する」という考えで、昨日から着替えだけ持って僕の家に移ってきたのです。

ありゃりゃ、たんすの空きスペースが足りないよ…というような調子ではあるのですが、一歩前進で喜ぶべきことではあるのでしょう。(というか、知り合ったのが3月だから早い展開かな。)問題は、彼女の両親が、僕の病気故に賛成はしていないらしいということで、これをどう解決つけるかなのですが。

ま、なるようにしかならないでしょうね。運命はそう非情ではないはず。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。