So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェイン中毒? [健康]

コーヒーを飲むのがやめられなくなる、という意味ではなく、“中毒”の本来の意味である(?)、摂取しすぎで身体がおかしくなるという状態に今僕はあります。

サッカーを観に実家に帰ってきたんですが、実家が僕の実家の近所にある元教え子が大学を受け直すために会社を辞めて実家に帰っていて、会いましょうということで、近所のミスタードーナツで3時間ほど話し込んだのですが、店員が回ってくるたびにコーヒーをおかわりしていたら、コーヒーだけで腹一杯になるほど飲んでしまいました。少なくとも5杯ぐらいは飲んだことになるか…数えてないのでよくわかりません。

飲み終えてからもう10時間ほど経っているのですが、未だに腹が張ってげっぷを我慢しているような状態だし、カフェインの利尿作用が短いスパンで僕を襲い続けています。何より辛いのは神経がピリピリした状態にあることです。眠くないだけならいいんですが、明らかに興奮状態にあって、身体の不調状態とバランスが取れていないので非常に辛い。

これは酒の飲み過ぎよりも辛いかも…と感じています。酒なら大抵は寝れば解決するし、酒を飲み過ぎれば普通は自動的に眠くなります。しかし、コーヒーを飲み過ぎた今の状態では眠って辛さを忘れることなどできそうもありません。一応、余っていた薬の中から鎮静剤(抗精神病薬、別名メジャートランキライザー)を飲んでみたのですが、どれだけ効くことやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

身体が軽い! [健康]

23日ぶりにジムに行きました。トレッドミルで1時間歩いて、腹筋100回やっただけですが。運動不足体重は増加気味でしたが、身体は軽かった。終わった後も爽快でした。

何故かと考えると、昨日の通院で、薬を一部減らしてもらったことがあるんじゃないかと思ってます。おかげで、口の中が乾く副作用が激減していたのですが、心毒性とか、身体全体への負担とかも減ったんだろうな、と。

毎日が休みの今の僕には関係ないと言えばないですが、気分よく連休に入れます。 連休明けには、平日午前のジム通いを自分に課そうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

締め切り延期! [仕事]

5月1日に締め切りが設定されていて、間に合うかどうか危うかった(というよりほとんど無理だった)学会のWebサイトを見たら、何と締め切りが1ヶ月も延期されていました。6月1日に変更です。

もうほとんど諦めて、別の学会を目標にしようと思っていたところだったので、これはうれしい延期です。もっとも、そのために他の色々なことも同時に後に延びることになり、“苦しみ”は却って長くなってしまうのですが。

ともあれ、気分も新たに、じっくり研究しようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

胃の不快感 [健康]

昨夜仕事を終えたときにそれを感じたので、あろうことか車酔いの薬を飲んで押さえ込みました。

今日になっても、むかつきこそなくなったものの、胃の重い状態が続き、夕方の通院の頃には胸焼け、それが終わって調剤薬局にいるときには胃がきりきり痛む状態になってました。

胃がおかしいと先生には言ったのだけど、専門外だからか何の薬も出してくれなかったので、仕方なく調剤薬局で「何か合う薬を」と頼んでアバロンSという市販薬を出してもらいました。それがよく効いたから良いけど。

かかりつけの内科が金曜休診じゃなければ今日は我慢してもよかったんだけど…。大体、医者に行けないときに限って調子を崩すものですなあ。というか、今日、うだうだしていないで早めに内科に行けばよかったんだなあ。フットワークが重い日々です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

間に合うか? [仕事]

来週火曜日が締め切りの研究発表に応募するための作業をやっと始めました。

土曜~日曜は、土曜に新潟サッカーの試合を観るために使えません。月曜日はデートが入るかも知れないのであてにできません。

それなのに、これほどまで着手が遅れてしまうとは…。しかも、いざ始めてみたはいいけれど、今日は観察のための準備作業だけで終わってしまいました。何十ものフォルダに分かれて保存されている短い音声ファイル70,000個余りの中から202個を選び、ショートカットを1箇所のフォルダにまとめて作るというだけだったんですが…。

次にするべきことは、それぞれの音声を聞いて、発音記号で表記すること。その次は、その結果を分類すること。その次は、それを英語の論文にまとめること。 あと2日しかないのに、本当にできるんだろうか…。

少なくとも、今日ショートカットを作った202個のファイルを全部分析することは不可能だから、既に全体の349分の1になっているものの中から、更に無作為に、残された時間で現実的な数を選び出さなければならないのは明らか。

今日残りの時間は、その選び方の検討と、試行的分析をやるぐらいだろうな…。(論文を書くこと自体は、提出先であるイギリスの時間が日本よりも8時間遅れているから、火曜日に集中してやれば何とかなるだろう、内容さえきちんと準備できていれば。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。